しゃちくのおもむくままに

なにがしたいんだ?

俺に聞かないで。

2021年も2月になったし2020年買ってよかったランキングTOP5でもやるわ。

寒いですね。
私の懐も寒いです。


で?


失礼しました。
本題です。

突然ですが私が2020年買ったものの中からよかったもののランキングTOP5を公開します。
めっちゃ必見。でもない。おせーよとかそういう意見も受け付けてません。まじで。

ランキング

第5位 携帯靴べら

www.amazon.co.jp

これ、いいですね。
私は職場がスーツ着用なので必然的に靴は革靴。
しかし社内では靴を脱ぎたくなります。蒸れますしね。
実際社内では持ち込んだサンダルで過ごしていることが多いのですが、帰りはまた革靴を履くわけです。
そんなときにこれ。
携帯性に優れていて、しかも普通の長い靴べらと同じように履きやすいです。
出先で靴の中に石が…みたいなときでも簡単に靴を脱ぎ履きできます。
つま先をトントンすると靴は痛むので、こういったものを使用するのが物持ちの観点でもいいですね。
重宝しています。

第4位 スイッチ付きUSBポート


www.amazon.co.jp

ただのUSBハブではありません。各ポートにスイッチが付いています。
私はPCの電源を切っていてもUSBポートに給電を行う設定をしています。(ワイヤレスマウスを充電できるように)
この場合、USB駆動のスピーカとかオーディオI/Fなどは電源がつきっぱなしになります。
寝ようとして明かりを消しても当該機器のランプがつきっぱなしなんですよね。意外と気になる。
そこでこの商品。必要なときにオン、不要なときにオフができるのでランプ問題が解消します。
純粋にハブとしても優秀で、底にマグネットが付いています。これが意外と便利で、しっかりと固定することができます。
おすすめ。

第3位 USB-PD対応急速充電器

www.amazon.co.jp

大人気Ankerのこちらの製品。
USB-PDという規格に対応している商品であれば、Type-Cケーブルを用いて高速充電ができるというもの。USBポートはおまけといえばおまけです。もちらん普通に使えますよ?
私が購入したXperia 5ⅡがPDに対応しているということでケーブルとこちらの商品を買いました。
携帯の充電をし忘れた時にとても便利です。
難点は、コンセントに差しておくと青いランプがずっと光っていること。
寝る時鬱陶しいです。いらねーだろこの光。


第2位 電動昇降機付き机

私が購入したのはこちら。
www.amazon.co.jp
これ、期間限定発売なのか知りませんが、現在販売を終了しています。
現在購入するなら"Flexispot"と検索してみてください。
同等品以上のものがあります。

当サイトでもレビューをしている電動昇降机。なかなか便利です。
一番便利な瞬間は掃除の時です
机の高さを1m程度まで上昇させるとあら不思議、掃除機がめちゃんこかけやすい。
加えて机の高さを上げると椅子が格納できます。
椅子の肘置きが机の高さとちょうどかぶって椅子がしまえない…なんてことが解消できます。
また、机の高さは快適な環境づくりにも関係してきます。
高すぎても低すぎてもパフォーマンスを発揮することは難しく、自分にあった高さで使用することが望ましいです。
一般的な机では調整できない部分なので、特にPCでゲームをされる方はここで差をつけられますよ、多分。
値段はそれなりにしますが買ったことに後悔はしていません、むしろ良かったと思っています。
是非。

第1位 ディスプレイの上に物置くボード

www.amazon.co.jp

私の部屋は狭いので物を置く場所を確保することが重要になってきます。
そこでこの商品。ディスプレイの上に物が置けるようになります。
商品自体そこそこ重さがあるので、うまく調整しないとディスプレイが下に降りてきてしまう等の問題が発生することもありますが、うまくやるととても便利です。
現在はスピーカーと第4位として紹介したUSBハブを設置しています。あとは飴が入った瓶とかを置いています。
耐荷重5キロなので、そこそこ物もおけますし、インテリアとして人形並べたりするのもいいのではないでしょうか。
物の上のデッドスペースを有効活用することはキホンのキですもんね。いい商品だと思います。

番外編

モニターアーム

www.amazon.co.jp

なぜ番外編なのか。それは既に持っているけどさらに追加で買ったからです。
モニターアームが良いなんてこともう既にわかりきってるから番外編として載っけます。
商品自体色々あってピンキリですが、これを買っておけばまあ間違いないというものがこれです。
AmazonBasicじゃんとか侮ることなかれ。このアーム、実はモニターアーム界の王、エルゴトロンのOEM版です。そのため品質は担保されています。
モニターアームは上下左右+前後という3Dの配置転換が可能です。
つまり手がかゆいところに届くということ。モニター付属の台座ではこうはいきません。
関節の硬さ調節もできるため、第1位で紹介したボードを取り付けても垂れてこないように、上下の動きを固くして使用しています。
買って損はほぼないと思います。セール時に買うと9000円割ることもあるので狙い目ですね。

難点を上げるとすれば壁-モニタの間の空間が15cm程度できてしまうこと。壁にピッタリくっつけたい、というのであれば別のタイプのモニターアーム(サンワサプライとかが出していたような気がする)をおすすめします。自分の環境にあったものを選びましょう。

編集後記

記事書き始めてから思いました。2020年そんなに物買ってない。
というかそもそもあまり物を買わないんでした。馬鹿かな?ぴえん(ぷゆゆ)
でもまとめてみると楽しかったのでよしとします。

ではこのへんで。あけましておめでとうございました。(今更)