しゃちくのおもむくままに

なにがしたいんだ?

俺に聞かないで。

オカムラ コンテッサ セコンダを買った。レビューするよ。

どうも。爆速更新でございます。

今回はなんと…

コンテッサ セコンダ!!!

いやー、ついに買っちゃいましたね。悩みに悩んだ挙げ句買いました。え?会社の方が長く椅子に座ってるだろうがって?はい、何も言い返せません。その通りでございます。
まあ使いたさ半分、所有欲半分ってところですかね。早速見ていきましょう。

開封の儀…?

今回届いたのはこちらです!!!


…と行きたいのですがいかんせん梱包箱がでかくてですね、運んでくださった業者の方に引き取ってもらいました。
よって画像がないのです。無能かな?

どれくらいでかいかというと、成人過ぎた私が立ったまますっぽり入るんじゃないかというくらいです。それでいて縦横90cm程度ありました。
ゴミ捨てるのも大変なので引き取ってもらうのが一番です。

なぜそんなに大きいのかというと、組み立て済みのものが届くからです。ニトリで買うような組み立て家具とは違います。いやーさすがオカムラ

ちなみに、配送前に一発で受け取れる日を指定しなければなりません。受け取れない場合、商品代金の半額の料金が発生します。





もう一度いいます。





商品代金の半額の料金が発生します。



高級オフィスチェアなので半額とはいえアホ高いです。絶対に受け取れるようにしましょう。絶対にです。

外観

今回私が購入したのは以下の組み合わせ。
・チェアタイプ  :エクストラハイバック
・フレームカラー :ポリッシュフレーム
・ボディカラー  :ホワイト
・張り地     :メッシュ/メッシュ
ヘッドレスト  :大型ヘッドレスト
・ハンガー    :無し(追加購入予定)
・ランバーサポート:有り
・アームタイプ  :アジャストアーム
・脚タイプ    :五本脚(ナイロンキャスター)
・カラー     :ブラック

ちなみに以下の公式サイトから組み合わせイメージのシミュレーションができます。
www.okamura.co.jp

パーツと色の組み合わせ総数は約3500通り。自分好みのものが選べます。が、一度購入したら戻れませんのでよく考えて購入しましょう。

正面

正面からパシャリ。
f:id:rainbowmyuu1:20210629222634j:plain

いや、かっこいい。
シンプルな色が好きなので白と黒にしました。
ボディカラーはホワイトですが、肘置きはグレーとなっています。
黒と言ってもメッシュなのでスケスケです。えっちですね。たまらん。

背面

背面からパシャリ。
f:id:rainbowmyuu1:20210629222637j:plain

こちらもかっこいいです。
フレームから溢れ出ている高級感。なんだか医者が座ってそうです。

で、どうなのよ実際

購入理由

まず見た目に惹かれました。
あとは手元で操作できるという操作性。スタイリッシュだし、こういうガジェットというか仕組みを搭載しているものはワクワクしますよね。
家具屋で試座して、エルゴヒューマンは体に合わずやめ、同オカムラのバロンチェアは腰の支えがもう一つほしいところでした。
ところがコンテッサ セコンダはバチッと決まったのです。そこから虜です。

座ってみて

通気性

クッションにしなかったのは、とにかく蒸れるからです。汗かくのがめちゃくちゃ嫌いなので、通気性の良いものにしました。

メッシュはクッションと比べて硬いです。ピンと張った網戸に手を置くと反発するのがわかりますよね。要はそれの強化版です。

ここは人それぞれ好みだと思いますが、私はメッシュにして正解だと思っています。これから夏本番という今、お尻周りが快適です。
前まで使っていた椅子が合皮のものだったのでとても蒸れていました。ここは雲泥の差ですね。

姿勢と腰周り

とても快適です。腰の部分が張り出しているので、深く腰掛けると姿勢良く座れます。しかもその姿勢が辛くありません。

明らかに腰の負担は減ったと思います。直角すぎてきついと感じたら、後ろに角度をつけたまま椅子を固定することができるので好きにポジショニングできます。

反対に前傾させることはできないので、前のめりで作業する人には向いていないかもしれません。

ちなみにランバーサポートですが、なくてもいいと思います。
ランバーサポートの材質が、クッション性のものではなく硬めのシリコンのようなものでできています。加えて楕円形です。

よって、腰をランバーサポート全体で支えてくれる、というよりかは奥まで腰かけるとシリコンが潰れ、楕円の長い対角線の頂点2点で腰を支えている感じになります。
そのため若干違和感があります。オプションで1万円ほどするので、ほしいと思ったら後で追加購入という形でいいと個人的には思います。

そして、胡座がかけるかという話ですが、メッシュの上に素肌が擦れると痛いです。
クッションを敷いてメッシュに座るととても快適に胡座がかけるのですが、そうするとなんでクッション地にしなかったん?となるのでうーん…

試行錯誤中ですが、現段階ではメッシュ地では胡座は向いていないという結論を出します。


操作性

これのために買ったと言っても過言では有りません。

肘掛けに手を乗っけながらリクライニング、と椅子の高さの調整ができます。言うことなしです。

また、アジャストアームの調整幅ですが、意外と大きいです。
前後が5段階、左右が3段階、アームレストの角度が4段階、上下に関しては10段階程度あります。

前後左右の動きが少しゆるく、割と軽い力で動いてしまう(ロック機構がない)ので注意は必要ですが、十分な性能だと思います。

座面の前後は素晴らしいです。太ももから膝裏にかけて座面位置を調整できるので、自分の好みに合わせて変えられます。
機能的に無ければ困りはしませんが、使ってみると意外と合う位置、合わない位置があります。座りを追求するためにも良い機能だと思います。

まとめ

椅子は良いものを買え。という言葉があったようななかったようなですが、一つ言えるのは、ゲーミングチェアよりは良いものであると自信を持って言えます。

用途が違うといえばそれまで、さらには値段も違うので当たり前といえば当たり前ですが、自分の健康を考えると、腰に優しいもののほうが絶対に良いです。

背中丸めて杖をついて歩く生活を送りたくないので、早めの対策としてこの椅子を買いました。在宅勤務をしてるわけでもなく、なんなら1回も家の椅子に座らない日がザラにありますが…
買ったからには積極的に座っていこうと思います。

で、肝心のコスパに関してですが、これは正直いいとは言えません。定価¥200,000超えてますからね。
ただその金額をかける価値があるものと信じて、これからも大切に使っていこうと思います。

結果として腰が快適になるようであれば、コスパが良いものとなるでしょう。
また届いて日がたってないので現時点ではこのような評価です。

また変化があれば追記なり何なりします。

あとがき

今回のレビューでは写真を挙げることが目的でも有りました。
私は購入にあたって、本家サイトのカラーシミュレーションではなく実際の製品画像が見たいと強く思い、メルカリやツイッターなどで検索しまくりました。

が、私が買った組み合わせのものはなかったと思います。
次に購入を考えている方に情報提供を、ということで少しでもこの画像が参考になれば幸いです。
では、良い椅子ライフを。


ちなみに16万くらいで買えました。おそらく最安?だと思います。
サイトは探せばすぐ出てくるはずです。お得に買物をしましょうね!