しゃちくのおもむくままに

なにがしたいんだ?

俺に聞かないで。

AW2721Dを買った。レビュー(嘘)するよ!

あけましておめでとうございます。ことよろ。
ギリギリ生きてます。

で、タイトルにもある通り、今回はつよつよモニタを買ったのでレビューしたいと思います。
27型で値段は80000円。

たけーよ。

実は注文は昨年のクリスマス前にしたのですが、到着予定が遅れに遅れ…
1月中旬になって届きましたとさ。

こんな世界情勢だししょうがないと思う反面、12/24到着予定と記載してあったDELLの商品ページを恨んでいます。

前置きはこんなもんにして、とりあえず開けよう。

なんで買ったの?(読み飛ばしていいよ)

これ、マジでシンプルに欲しかったからです。最近ゲームモチベも落ちてきてる上に、タブレットを買ったことでPCに触らない日が圧倒的に増えました。
これはよくない、よくないですよ!ということで、なんとか現状を打破しようと考えた結果、このモニタの購入を決めました。
今使用しているモニタがちょっと古い、ということもありモニタは前々から欲しかったのですが、自分が求めるスペックのものは市場にありません。
シンプルに書くと、10bit 240hz ips wqhd。この全ての条件を満たせるものがない中で、一番条件に近いものがこれでした。
一番の問題は値段。8万くらいするんですよね。
ちょっと手が出ないわ…と思っていた頃、ふとページを見るとなんと7万を切っているではありませんか。
てことでサクッと買ってしまいました。なので実際はギリ7万いかないくらいで購入。
なにもおもしろくないのでまじで読み損だと思います。ごめんね。


開封の儀

いつもどおりサクサク開けていきます。
とりあえず箱はこんな感じでした。

f:id:rainbowmyuu1:20220120205659j:plain

ドチャクソ汚い。
倉庫の中で眠ってたくさいですね。とりあえず全体を水拭きしました。

テープで止まっているところをすべて切って、開けようとしたのですが…開かない。
するとなにやらこんな表示が。

f:id:rainbowmyuu1:20220120205653j:plain

とりあえず外せばいいのか…?

結論からいうととのとおりです。しかし、かなり強い力でやるとほぼ確実に怪我します。
うまい力加減で外してください。私はなかなか深く指を切りました。いてえ。

ちなみに真裏にもあります。

f:id:rainbowmyuu1:20220120192141j:plain


取り外したらいよいよ開封です。オープン!

f:id:rainbowmyuu1:20220120210705j:plain

はい。恒例の詐欺です。
上のダンボールにはケーブル類が入っていました。

・DP-DP
・DP-miniDP
・TypeA-Type-B(モニタのUSBを使えるようにするやつ)

それとモニタの電源ケーブルです。写真は割愛します。需要ないでしょ?実は取り忘れただけ

とりあえずもう1枚めくります。

f:id:rainbowmyuu1:20220120192101j:plain

これは台座ですね。
私はモニターアームを使用するため台座は使いません。モニタのみで販売してほしいと心の底から思います。
どける。

f:id:rainbowmyuu1:20220120192108j:plain

らしくなってきました。どうやら液晶が下向きに入っていそうですね。
さて、服を脱がします。

f:id:rainbowmyuu1:20220120192108j:plainf:id:rainbowmyuu1:20220120192115j:plain

背面チラリ。
モニターはVESA企画に対応しているためモニターアームで使用できることがわかります。
上部に見える端子は、台座を光らせるためのものっぽいです。使わないためこの機構はお蔵入りです。

さて、いよいよ取り付けです。

f:id:rainbowmyuu1:20220120192134j:plain

はいどーん!

つけるのに精一杯で写真なんて撮れませんでした。
ま、だいたい分かるでしょ?

以上、開封の儀でした。

使ってみる

ネットサーフィン

とりあえずYouTubeで検索してみます。

f:id:rainbowmyuu1:20220120212348p:plain

すごく小さく感じる…

ページはこんな感じ。

f:id:rainbowmyuu1:20220120213803p:plain

とりあえず慣れません。左右の空白が大きい。

それもそのはず。FullHDの方が大きく見えるのは当たり前です。
ただモニタの性能がいいからか、辛さはありません。

240hzで使用しているので8bitではありますが、発色がよく、映像そのものがきれいに見えます。
おそらく同じIPSでも質が違うのだと思います。PHILIPSの1万くらいのモニタとの比較なのでご容赦。
ただ、エクスプローラーで見受けられた文字の滲みなどはなくなり、視認性が上がったということは確実に言えます。

ゲーム

さて、ゲームと言えば何でしょう。そうですね。OVERWATCHですね。


…ということでゲーム時の画面を移したかったのですが、WQHDであるということをうまく表現、紹介できるものがとれませんでした。
そもそもどうやって伝えればいいのだろうか…
そうこうしているうちに記事の執筆が面倒になってきました。これはいつものやつだ…

まとめ

過去一中身のない記事となりました。使用感より物質的なところがわかるかわからないか程度のクソ記事の完成です。
眠いのもあってひどい内容となりました。反省しています。機会があれば改稿します…

実際買ってみて27インチはそこまで大きいとは感じませんでした。元々24インチを使っていましたがそこまで違いを感じません。
隣に置いてみるとなかなか差がありますが。

背面についているコントローラーの操作性はかなり良いです。半分リモコン感覚でモニタの設定ができます。
もちろんプリセットも登録できます。
あまり時間が取れないためほぼいじっていませんが、ゲーム用にFPSモード、RPGモードなどいくつか設定があり、
発色から明るさまで色々変化します。

モニタの発色はとても良好でドット抜けもなく、安定しています。また240hzはヌルヌルしてます。
144hzからの乗り換えですがはっきりと違いがわかります。ゲーム強者に慣れそうな気がしてきます。いやほんとまじで。

これを機にまたPCゲームを始めようかなと思えるくらいには刺激のあるものです。買って損は一切感じていません。
WQHDの特色を生かして映画鑑賞なども捗りそうです。

つまりめっちゃいいモニタってことです。値段が可愛くないけどね。

ではゲームしてくるんで、さようなら。
クソ記事過ぎて本当にごめんなさい。

ぴーえす OVERWATCHめっちゃボコられた