しゃちくのおもむくままに

なにがしたいんだ?

俺に聞かないで。

ナショナルのビルトイン浄水器(PJ-U40MR)から水が出なくなった。でもなんとか解決した。

こんにちは。突然ですが、水って必要不可欠ですよね。
当たり前ですね。

そんな当たり前に飲める(事に感謝)水ですが、当方住んでいるのはマンションのため、飲用にビルトインタイプの浄水器を使用しております。

つい先日、水が美味しくなくなってきたのでカートリッジを交換したところ、通水しなくなってしまいました。

え、どうすれば…


とりあえず結論を2つ。

  • 受け皿を交換したら通水した。
  • P-51MJRの受け皿はP-41MJRに装着でき、使用できる。

以上。もう授業は終わりです。


ただ、P-41MJRが正規交換カートリッジとなるため、P-41MJRとP-51MJRのカートリッジの互換性は試せていません。試すのは来年、交換時期がやってきた時です。
すでに交換用のP-41MJRに通水(失敗)していたので、未通水であるP-51MJRのカートリッジを使用するのは後だと考えて試した結果、通水してしまったためです。すみません。

そして、なによりこの受け皿交換があたったのはたまたまな可能性があります。責任は一切負いません。ご了承下さい。

なぜこの記事を書いたかというと、P-41MJRとP-51MJRに互換性がないと書かれたサイトが合ったからです。
確かにカートリッジの互換性は確かめていませんが、受け皿に関しては水漏れなく使用できているので、互換性があるといえると思います。

ぶっちゃけ超マニアックな話です。ただ誰かのためになればいいな。