しゃちくのおもむくままに

なにがしたいんだ?

俺に聞かないで。

【雑記】小説家になろうの話。

f:id:rainbowmyuu1:20200607185027j:plain

書くことがまるで無くなりました。自分に少しでも合わないゲームはクソゲー認定し文句を垂れるおじさん、むつりかです。

毎日更新とは行きませんが記事を書けたらな、継続できたらなという気持ちでなんとかやってきましたが完全にネタが切れました。
商品を買う予定はあるのでレビュー等々はあげられるかもしれませんが、未だ注文すらしていないのでなんとも言えません。

そこで雑記と題して思っていることを書いていこうと思います。

第1回は小説家になろうについてです。

最近は書籍化から始まりコミカライズ、アニメ化までする作品が生まれています。

今めちゃくちゃアクセス数あるんですよ。日本のサイトアクセス数TOP20に入っています。
PornHubには負けてます。

誰でも小説を投稿できますし閲覧もできます。作品数は70万を超えているという大規模サイトです。

私が今回言いたいのはユーザーの質について。また、小説を読む側の立場について。

ユーザーはたくさんある小説の中から好きなものを選んで読むことができます。作品よってはコメント欄が開放されているので意見等々を送信できます。
これが酷いんだほんとに。

ランキングに上がってくる作品にはPVが付きます。多くの人の目に触れるということはそれだけ多くの意見が生まれるということです。
作品に対してどう思うかは完全に個人の自由なので好きにすれば良いと思いますが、その意見を感想欄にぶつけてくる人がいます。

すごく面白かったです。というような良い感想だけであれというわけではありませんが、的外れな感想や意見に誹謗中傷をプラスした爆弾みたいなのを送る人が多いです。

特に多いのは
・リアリティがない
・現実じゃありえない
・好きな展開じゃない

否定意見はこの3つが8割占めてます。

そもそも小説の時点でフィクションだからリアリティも現実じゃありえないもない。
好きな展開じゃないなら読むな。ブラウザバックしろ。言う必要ない。

まじでこれに尽きるんですよね。
自分で小説を投稿しているわけではないので、自分が読んでいる作品で感想欄が開放されている小説がこうなっていた、という話ですが。

あんまりいい気分しないですよね。こういった中傷により書くのをやめていく新人くんさんたちがたくさんいます。とても可哀想。。。
普通に育ってきた人ならちょっと考えれば、いや考えなくともわかると思うのですが、利用ユーザーのメインが中高生のためかリテラシーがないんですよね。

非常によろしくない。よろしくないですよこれは。

こちらの立場は読ませてもらっている、が正しいですね。読んでやっているというのは間違っています。
素人が投稿していることは百も承知でサービスを利用するのが筋です。誤字・脱字報告や日本語の間違い、矛盾の指摘等は作者のためにもなりますが、そうでないものはちょっと考えたほうが良い。

偉く上から目線のタメ口だったりきつい言い方だったりしますが、君は誰なんだい?何様ですか?

こういうことを平気でする人が害人になるわけです。

温かい心を持ちましょう。


説教みたいでウケる。
こどおじでした。