しゃちくのおもむくままに

なにがしたいんだ?

俺に聞かないで。

こどおじの俺は語りたい。~Overwatch・ミステリーヒーロー編~

f:id:rainbowmyuu1:20200518213936j:plain
みんな大好きOverwatchについて語ります。

知らない人はいない超有名FPSゲームですね。PCはもちろんPS4やSwitch等のコンシューマー機での展開もされているゲームです。(Xboxは日本だけおま国されていてできません)
30を超えるキャラを自由に選択して味方と協力して戦うゲームとなっています。

おもしろくないわけないですね。

ちなみに役割がタンク(攻撃を受ける)・DPS(ダメージ)・ヒーラー(回復)と別れていますが、キャラ数は8・17・7となっています。うん。バランス良いね!(白目)

そして各ロールから2キャラずつの6vs6で試合が行われます。

そんなオーバーウォッチにはとあるモードがあります。
その名も「ミステリーヒーロー」です。


日本語訳は不思議な英雄です。どういう意味…?
このモードは、32体のキャラからランダムにキャラが選ばれるというものです。6vs6の形式は変わりません。
相手に倒されたらキャラクターがまたランダムに変わります。自滅では変わりません。これだけ。

正直プレイ人口が少ないモードなのですが、私はかなりやってます。実はかなり奥が深いモードなのです。

予め言っておきます。クソモードです。

それがまたいいんだけど。

クソゲーたる所以

6人がランダムなキャラをピックすることになります。ランダムなのでキャラ被りもあります。また、ロールの垣根も超えます。酷いとタンク6とかなります。
そうすると信じられないくらい弱い構成になることもあればありえないくらい強い構成になることもあります。

相当な実力があればひっくり返る可能性もありますが、基本的に無理です。強構成に蹂躙されあっという間に試合が終わります。
ラウンド毎に構成は変わりますが…ペイロード等ではかなり厳しい戦いを強いられます。

f:id:rainbowmyuu1:20200518214203j:plain
ちなみにこれは強構成。超絶有利。


また、ぐちゃぐちゃの構成になることがほとんどなので、動きもばらばらになりがちです。集団で当たっていくのが強いこのゲームにおいて個人で戦うのはうんちよわいです。
相当な実力があ(ry

相手の構成を崩すことができれば戦況は変わるので、どんなに相手が強い構成でも一人さえ倒せれば…なんてこともありますが、あまり成功しません。理由はなにか。それはヒーラーです。

今回これが言いたかった。ヒーラーなんですよヒーラー。

強構成には必ずと言っていいほどヒーラーがいます。

そもそも7/32しかヒーラーはいません。ヒーラーはめちゃくちゃ貴重です。
ポケモンでキズぐすりがなかったらどうしますか?ポケモンセンターもダメですよ?はい、ヒーラーの重要性がわかりましたね。

その上で6人が最初にヒーラー引けない確率って20パー以上もあるんですよね。
どう考えてもヒーラー重要じゃないですか。でたら大切にしないといけません。

でもこのモードのヒーラーってかなり辛いんですよ。
回復が必要だ!とコマンドを連打するイキリDPSの多いこと。全員とは言いません。でも大半が立ち回り下手な上に腕もないから大怪我負って返ってくるだけです。
そんなの回復したくないですよね。奴隷もいいとこですよ。でもチームのためと思ってやる。そんな献身的な姿勢を見せなければなりません。

そりゃ誰だってDPSでダメージ出して相手倒して気持ちよくなるのが楽しいに決まってるじゃないですか。でもそれやりたいなら通常のマッチでDPS選べばいいだけの話。
そんな奴がミステリーに来ると、ヒーラーになっても死ににいってキャラリセマラとかします。マジで何しに来てんの?

このモードは協力が不可欠なので自己中マンはNG。そもそもOWは協力ゲーの面ががかなり強いのですが個人プレーしゅきしゅき君が多すぎます。

個人技で気持ちよくなりたいならCSGOでもやっててくださいって感じ。

まとめ

ヒーラーを大切にしろ
とりあえずこれだけはミステリーヒーローをプレイする際にお願いしたいところです。
いくら味方が死にそうでもヒーラーの自分まで死ぬかもしれない…という状況の時、見捨てる覚悟も持ちましょう。
マジでヒーラー重要なので。マジなので。

以上。くそざこしゃちくでした。