しゃちくのおもむくままに

なにがしたいんだ?

俺に聞かないで。

xperia5 Ⅱのジェスチャー機能のはなし。

私はナビゲーションバーを使用せずにジェスチャーを利用しています。
前機種のxiaomi mi note 9sでもジェスチャーは快適だったので…

で、xperia5 Ⅱにもジェスチャーがついているようなので使用しているのですが…

めっちゃ不具合多い。

というか下から上へスワイプする動きがおかしいです。
めちゃくちゃ使いづらい。

この動きはナビゲーションバーでいう履歴を表示する動きなのですが普通に表示がバグります。

履歴表示になってないのに履歴表示と認識されてたりします(左右にSwipeするとアプリが切り替わる)
普通にLINEとか見てるときに左右にスワイプするとアプリが切り替わるのでびっくりします。
頻発するので慣れましたが。

正直この程度ならギリ我慢できるのですが、一番やばいのはこれ。

f:id:rainbowmyuu1:20201125214723j:plain

わかりますか?

そう。これ設定ジェスチャーにしてるんですよ。

なのに下部になんかありますね?

馬鹿じゃねーの?

どうやったらこんな風になるのかさっぱり理解できません。
ホームアプリをNova Lancherにしてるからですか?おま環ですか?

ちなみにmi note 9sでは起きませんでした。

…で、これをなんとかしようと3 button navigation barという明らかに下のやつだよねってものをadbから無効化しました。
するとどうでしょう。

現れました。

意味がわからない。
自分の使いやすい快適な環境にするにはまだ時間がかかりそうです。

また適当に弄ってみますかー。